2020年8月18日 (火)

初盆

Photo_20200818184101 

親父の初盆で8月13日~15日は仕事をしない日々だった。

13日は午前7時頃から人が来て、・・・・。

初盆は地域によっていろいろ違うから大変。舞阪は13日の一日で済ませるため、朝早くから、同じ馬郡町でも駅前地区は13日、他は14日みたいだった。

山口と三重の姉は、コロナの影響で帰省しなかったので、我が家の家族だけで対応、それにしても暑い日だったから、・・・。

本来は姉たちも来てくれたら、きっと親父も喜んだと思うのだが、残念。

 

盆が明けたら、昨日は浜松市で気温が41.1度。国内最高気温。

浜松市ってこんなに暑かったっけ?と思う。

 

2020年8月11日 (火)

行政の手続き

親父の準確定申告を行わないといけないので、税務署に確認したら、源泉徴取票が届かないと出来ないと言われ、届いたので税務署に連絡したら、9月16日でないと事前受付は出来ないと。

親父が亡くなったのが5月19日。準確定申告は4か月までに行わないといけないから、9月16日だともし不備があったら遅れてしまう。無理を言って、8月28日に入れてもらったが、・・・。

しかし、今度は相続人の身分証明をする写真付きの物が欲しいと。

母親は、免許証が無いから、写真付きの身分証明書が無い。

マイナンバーカードの申請をしていれば良かったのだが。

いろいろと手続きをしていくといろいろと面倒な事にぶつかる。

一人暮らしの老人だったら、手続きができるのだろうか?

もっと普通の市民が簡単に手続きできるようにしていかないと、高老齢化社会になる日本は本当にこれで良いのだろうか?と感じてしまう。

 

2020年8月 7日 (金)

巨人の増田選手の投手起用に対して思う事

昨日の巨人対阪神戦、巨人の堀岡投手が打たれて野手の増田選手が投手として登板が、世間を騒がしている。

巨人はこのような捨て試合をしてはいけないとか、相手に又見に来る観客に対して失礼だとか。

自分個人的には、捨て試合でも無いし、相手等に対して失礼だとは思わない。

これも一つの作戦ではないのか。

巨人ファンの自分は、増田選手が投げる姿を見て、ワクワクした。

相手も野手のような格下の投手を出したのならば、打てば良い。

観客喜んでいたように思う。

現在、巨人の監督は原監督なんだから、任せれば良い。

監督が責任を取るのだから。

2020年8月 4日 (火)

コロナって

コロナに感染している人が増大している。しかし、重症者は少ない。

最初の頃は熱が何日か続いてやっとPCR検査を受けられたから、重症になる確率が高かったからだとは思うが。

現在はとにかく濃厚接触した人など症状が現れない人も検査しているから。

コロナが変異して、弱小化しているとの話もあるが、本当はどうなんだろう。

浜松市も現在増えている。しかし、自分の子供が体調を悪くしたから検査を受けたいと連絡しても受けられなかったとの事。

地方ももっと調べていけば、もっと増えるだろう予測される。

 

インフルエンザはもっとすごい勢いで感染する。インフルエンザでの死者も毎年多い。

インフルエンザは治療薬があるから、大丈夫。しかし、コロナは無いから、・・・・・。

 

コロナのせいで、日本の経済は大損失、いや世界の経済が。

そして、人生もズタズタにされてしまっている人もいる。

 

結局、コロナって何?

2020年8月 3日 (月)

法要

7月6日に親父の49日。この日まで、毎週、7日7日の法要。

8月2日に内施餓鬼。

8月13日~15日は、初盆。

8月15日は、寺施餓鬼。

お寺の盆供養が8月20日。

8月23日は、百ヶ日。

と親父が亡くなった事で法要が続く。

なかなか家を継ぐ人は大変なんだなぁと。

写真は、内施餓鬼の準備の写真。

お金もかかるし、準備も大変。 Photo_20200803190201

2020年6月 8日 (月)

親父が亡くなってから、・・・。

親父が亡くなってから、一日があっという間に過ぎてしまう。

母親が病気になって、救急外来に行ったり、入院もあり、・・・・。

後は手続きもいろいろあるし、・・・・・。

毎週日曜は七日七日の法要があるし、・・・・・。

これから49日の法要、内施餓鬼、初盆、百か日の法要等々続く。

自分が主になっては経験が無いので、・・・・。

どのようにしたら良いのか分からないことが多い。

 

まだ、相続の問題もあるし、・・・・。

一つ一つを確実にこなしていかないといけない。

仕事もちゃんとやらないと。

少し焦りが、・・・・・。

みんな通る道だから、・・・・。

しかたない。

2020年6月 4日 (木)

時代は変わった

ラジオの女性アナウンサーが、番組の中で「大学生の頃彼氏と二人で旅行した」とかの話を聞くと、エッと思ってしまうのは自分が歳をとったせいなのか?

ラジオはいろいろな人が聞いているし、当然親も聞くとは思うのだが、・・・・・。

時代は変わったなぁと思う。

2020年6月 2日 (火)

母親が、・・・・。

親父の葬式を終え、初七日を終えた。すると母親が痰にすごく血が混じったと。

慌てて救急外来に行く。すると、隔離診察室に通された。午後8時から午前2時まで隔離。

トイレも行けないし、電話もできない状態。

母親は、血を取り、レントゲンを撮り、CTを撮り、明日(と言っても今日)の午前10時に来てくださいとの事で一旦帰宅。

次の日、結果を聞きに行ったがまだよく分からない状態。痰を取り、明日も痰を提出してくださいと。

月曜日の朝に、再び痰にすごく血が混じるので再び病院へ。いろいろと調べた結果、気管支のどこかが切れて血が混じるとの事。

ひどく切れたらいけないとの事で、入院してしまった。

まだ、いろいろと親父の亡くなった手続きをしないといけないのだが、・・・・。

頑張るしかない!!

 

2020年5月31日 (日)

持続化給付金

持続化給付金が支給された。ありがたい。

申請が始まり、すぐに申請したが、22日の親父の葬式が終了してから事務所に戻ると書類の不備があり、もう一度申請。

今回は1週間で支給された。

だけど、建築業界はこれからが不景気になると思われるので、今年から2~3年が勝負。

現在は親父の亡くなった後始末をしているので、毎日がバタバタしているから、これが落ち着いたら真剣に考えていかないと。

 

2020年5月28日 (木)

かかってくる電話の嘘か誠か?分からない

昨日、中部電力ミライズ株式会社から「あなたの会社の電気代は使い切っていないから、見直した方が良いかも。明日、見に行った時に提案をしたい。そして、中部電力を名乗る電話で、料金が安くなるという電話は騙しだから、気を付けた方が良い。」と、連絡が入った。自分は、午前中は忙しいので午後2時から午後4時の間だったら大丈夫。携帯電話に電話をしてもらえれば立ち会えると思うと伝えた。

今日、午後2時から4時まで事務所にて待っていたが、なかなか来ないので、中部電力ミライズに確認の電話をすると、「たぶん私たちの会社ではそのような事は言わないし、契約内容は教えてもらわなくても知っているから、・・・・。たぶん嘘の電話だと思う。」と。

このような事が多々あると、事務所にかかってくる電話はほとんど信用できない。

誰が嘘?で誰が本当か?分からない。

世の中何か間違っている。

«父親の死

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ
フォト